サンゴパ FX日記

サンゴパと申します。FXを勉強もせずダラダラとやっていたが、意識を変えて真面目に取り組んでみることに。

9月26日

ドル強し。ドルを買えば勝てる相場か。こんな相場で負けているようでは先が見えている。今日もドル買い目線。

持ち越しのユロドルはGD始まり後、建値目前まで迫るも急落。

忘れていた指値0.96で決済。0.955まで下落後すぐに0.96まで反発したので

指値決済正解。その後さらに上昇したのち再びショートで+2千円。

この時点で本日+1万円。幸先良し!

がここからが最悪。

なんだかボラが非常に大きいポンドに欲を出してポンド売りを決行。

ポンド円、ポンドル、ショートを繰り返すも、ひたすら刈られまくりマイ転。

ボラ激しくビビりながらロット小さめにしたが、それでもマイ転。

▲8千円でもうやめようと思ったのにポンドル追加でマイ転。

週初めからマジで憂鬱なトレードをしました。

ちなみに現在はユロドル含み損保有中。もう分からないから明日まで持ってみる。

 

■本日の反省

ポンドが悪いわけではない。ボラの大きさに欲を出した自分が悪い。

長期目線で下落も調整波に向かう形になっていた。

トレンド転換を見極めてからエントリーすべきだった。

てか転換してないんだからエントリーポイントじゃなかったんだよ。

自制心がないから、いつもポンドに手を出して刈られるので、ポンドはしばらくリストから消去。恒常的に勝てるようになるまでポンド封印。

ルールを曖昧にしているから。儲けたい欲が強すぎる。負けを取り戻そうとする。もっと機械的にエントリーできるようにすべき。確率とリスクを明確にしなければ。

 

■敗因

  1. 少し勝って気が大きくなる
  2. 調子に乗ってエントリーが雑になる
  3. 損切ポイントが後付け
  4. 逆行すると損切ポイント後退
  5. ドカーンと負ける
  6. 負けを取り戻そうとして雑なエントリー
  7. 3~7の繰り返し

■改善案

ルール明確化

・通貨はユロドル、ドル円の2通貨縛り

保有通貨は1通貨のみ

・エントリー前に損切ポイント決定。なんならIFO縛りでも良いか

・3回連続負けたら、その日はやめる

・資金の10%減ったらやめる。(少ない回数でガツンと負けた時用)

 

■本日の概要    

■勝敗                

■通貨別損益金額        

■通貨別獲得pips        

■通貨別売買値                

本日のユロドル1h足

本日のポンドル1h足